【シンエヴァ】思ったことを書く

こんばんは。

 

今日はシンエヴァを見ました。内容等について思ったことを書きます。

また見に行く時のためのメモのつもりですが、一応人が見ることを想定して書きます。

 

内容に関する感想などはウェルカムです。

ぼくがどれくらいちゃんと答えられるかはわかりませんが……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ネタバレ注意>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容

1. 今回の人類補完について。

2. 今回のサブタイトルについて。

3. 感想。

以上です。

他にも思ったことはあるような気がしますが、風呂の中で考えたのがこの2つだったので今日はこれだけ書きます。修正、削除の可能性はあります。

 

1. 今回の人類補完について。

今回の作品でも人類補完が起きました(作中の言葉で正確に言うなら『魂の浄化』)。 

あれこれ考えたのは人類補完をシンジくんが止めた後の世界の違いについてです。

 

旧劇、漫画、新劇の違いと解釈をしてみました。

アニメは一旦置いておきます。

漫画は特にうろ覚えなので読み直したら修正するかもしれないです。

 

1. 旧劇

世界

アスカと2人きり。首絞めエンド。

解釈 

アスカは精神崩壊。レイは自爆、カヲルくんは使徒ミサトさんは戦死。

好きな人をみんな失ってきたシンジくんは「失うくらいなら何もない世界」を望んだ。

 

2. 漫画

世界

記憶消去、みんな(?)転生エンド。

解釈 

トウジを自分の手で殺したりするも、レイを通じて他人という存在の良さを認識したシンジくんは「他人がいる世界」を望んだ。ただ、レイはその世界に加えてあげられなかったので、記憶の継続性はどうでもよかった。

3. 新劇

世界

世界存続エンド。

解釈 

自らの選択によって世界に取り返しのつかない変化をもたらしたが、友人や仲間たちの愛を実感したシンジくんは「ありのままの世界」を望んだ。自分ができる限りの後始末はやった。

 

メモ

メモなので、この解釈が正しいか正しくないかみたいな考察は投げっぱにします。

 

意味合いとしては、「自分→他人→特定の他人」の順でシンジくんが世界に残してもいいかなと思えるものが増えていったというところにあるのかなと思います。

自分のことを知っている人ほど、その人から善意や悪意を強く感じやすいと思うので、漫画では悪意を恐れて関係をリセットし、新劇では善意を受け止めてそのままにしたのかなと思っています。

 

次の考察と合わせて、人の愛を実感する作品だなと思いました。アニメ最後の「おめでとう」をわかりやすくした、みたいなイメージがあります。

2. 今回のサブタイトルについて。

今回の映画のサブタイトルは

"Thrice upon a time."でした。思ったことが2つあるのでメモします。

 

1. サブタイトルの意味

端的には何が3回だったのか、という話です。

・人類の補完

アニメと旧劇を同一視するかにもよると思いますが、これなのかなーと映画を見た直後くらいは思いました。

・シンジくんの新劇での選択

次にこのことについて語るので割愛します。今はこっちの解釈の方を気に入ってます、なんとなく、現象の回数を数えるのが味気ないので。

2. 前作との比較

序:YOU ARE (NOT) ALONE.

破:YOU CAN (NOT) ADVANCE.

Q:YOU CAN (NOT) REDO.

シン:Thrice upon a time.

 

過去3作品と今回とで、サブタイトルの形式が違うことは映画中に気づきました。

過去3作品ではいずれも、シンジくんがエヴァに乗る理由がサブタイトルとして現れており、乗らなかった別の世界線にも思いを馳せることができるようなサブタイトルでした。

 

一方、今回はそんなシンジくんの思いとは関係ないサブタイトルでした。

理由としては、今回のシンジくんには「エヴァに乗らない」という選択肢が存在しなかったからではないかと思っています。

誰から強制されたわけでもなく、かといって逃げる必然性もなかったように見えました。初めこそ無気力シンジくんでしたが、エヴァとは関係なしに人との触れ合いによって立ち直り、素直にヴィレのよくわからん部屋に監禁され、他に打つ手なしとなった時に自分から乗ると言ったシンジくんには、もはや別の世界線なんてものは存在しないんだなと思いました。

 

こんなシンジくんを作り上げたのは間違いなく友や仲間の愛なんですよね。

今作はキャラがよくしゃべるなって思ってたけど、補完計画が発動する前から人のそういう想いに触れられたシンジくんは最強なんだなって思いました。

 

……なんかさみしい。

3. 感想。

上のも十分感想の域を出ませんが、カテゴライズできなかった雑多な感想です。

 

・Qってなんだったんだろう……

あの絶望しかないのはなんだったんだろう。希望のための踏み台かな……(声優繋がりの別作品を思い出しました)。

・シンジくん変わっちゃったなぁ……

ぼくはあのシンジくん好きじゃないです。もっとこう、他人を恐れてて、それでも他人を愛そうと頑張る独りよがりなシンジくんが好きでした。なんか、人から発砲されても動じないのは成長なんだろうか。ぼくはただシンジくんが厚かましくなっただけなんじゃないかなと思ってしまいます(現在進行形)。

 

 

とりあえず以上です。書きたいことをかけて満足しました。